FDA363の日記

日本人なのに日本語の文章がヘタクソです。ひたすら趣味と日常について語る自己満足のためのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

バスコレで名鉄バス

おばんです。 チャーシューを煮ながら夜更かし中です。 しばらく模型がご無沙汰だったので、リハビリがてらほったらかしだったセレガ二台にデカールを貼って名鉄バスにしました。 んー。 明らか腕が鈍ってますねぇ。 わかる人にはわかる、今回もめんどくさい…

彼女とセントレア

先週彼女様が セントレアいこ!セントレア! とおっしゃるのでこれは何かあるなーと。 自分から飛行機を見に行こうとは絶対に言わない人なんですよ。話を聞くとどうやらアイドルのイベントだそうで。やっぱりな〜 ちなみにお兄ちゃん?お姉ちゃん?と聞くと …

お粗末、、

今のご時世、キハ183 400番台を切りついで作る人っているんでしょうか。 久々に塗ったっけこんなもんですよ。 色味、切断位置、あちこちミスりました。 お尻が少し長い400番台になっちゃいました。 もぉ〜ヤダァ〜。・゜・(ノД`)・゜・。 もっかい色を落とし…

KATOの701系を買ってみた

みなさまお久しぶりでございます とうとうKATOから701系が発売されましたね。 経済的にかなりきついですが東北民としてはせめて1本だけでも欲しい!買いに行こう! って訳で名古屋に出ようとしました。 がっ!!! 発売日のこの日はG20で都市部は交通規制。…

製品化されたものを作る

みなさまおばんです。 模型を走らせたい欲が溜まってる今日この頃です。走らせたい欲を抑えるためになんとなーくキハ183を無造作に並べて遊んでたんですがね… ……… …………… 400番台欲しいな? 有り難いことに500番台の頭まで製品化される時代になりました。 が…

金魚さん

七夕祭りで拾ってきた赤い方の金魚さんが★になってしまいました… この子です。 寒暖差が激しいのに加えて相方のぶんを横取りしてまで餌をよく食べるわりにの量が少なかったり体調が悪かったようで… 深夜、寝る前に様子をちらっと見ると底に沈んですこーし動…

函館駅

台風19号接近のため、不要不急な外出は控えてくださいとの事だったので二日間引きこもって飽きもせず100均ケースシリーズ製作中です。 めちゃくちゃデフォルメするんで雰囲気重視です。去年作ろうとして失敗した函館駅モジュールからパーツを取ってきます。 …

鍋パからの静岡ドライブ 新幹線なるほど発見デー

だいぶ間が空いてしまいました。 新人さんの教育やら何やら忙しくて毎日死にそうな思いをしながら働いております。 さてさて、先週彼女が「土曜日が1日休みだもんで、金曜の夜泊まりに行くでね♪晩御飯は鍋だなー♪ で、 土曜日静岡かどっかドライブいこーぜー…

100均ケースジオラマで遊んでみよう

明日が9時出勤に変更されたのをいいことに帰ってきて早速模型を引っ張り出しました。 晩飯をさっさと済ませて我が家の夜景要員、マイクロはまなすを載せて通電させてみました。 深夜の津軽線とか江差線ってカンジしません? 自画自賛ですが思った以上にこの…

100均ケースジオラマ

青函も地味に進めてはいますがなんかこう… 突然一気にわぁっ!と別の物を作りたくなる時ってありません?この前の土曜日、彼女と100均に寄ってしまったのが運の尽き…あらたにケースを買ってしまいました。 なんだかんだ千円ちょいくらいでできちゃうのでつい…

青函モジュール

おはようございますございます ラピュタを見ながら飛行石を握りしめて寝落ちしたり友人からの「独自に仕入れた北海道産のキハ183のご紹介でございます!」という話を2時まで聞いてたりそれはそれは有意義な(?)休日を過ごしております。 さて、放置してた…

(遊びでは)人生初の三重県へ

だいぶ更新が滞っておりました みなさま連休は如何お過ごしでしたでしょうか 管理人はお金がなくて青森に帰る事はできませんでしたが彼女が「お小遣いはひとり2千円まで!四日市まで下道だけで行って帰ってくる、途中まで行って引き返したり行き先変更も可!…

人生初の山梨へ!

この間の週末、彼女の妹さんが入院したとの事で突然運転手をする事になりました。(帰りだけ) つまり行きは助手席で景色を楽しめるというわけです。新東名と中部縦貫道を通って山梨へ向かいます。 なんだこの怪しいトンネルは… 山梨県に入ってすぐ、川沿い…

ウェルカムtoようこそ

昨日から安城七夕まつりが始まりましたね。 早速彼女と行ってきましたよ。 相変わらず飾りが綺麗ですね。 安城七夕まつり、屋台のメシがうまいからついついたくさん買っちゃいます。 こっから本題 彼女と金魚すくいしたいねー なんて言いながら歩いてたらあ…

青函トンネル

速度制限が解除されたので再開します TOMIXの単線架線柱を加工して取り付けました よほどでない限り未塗装でも大丈夫でねーが? と思いましたがフラッシュを焚くとこのザマです。筆でちょいちょい塗ってみようかしら。 碍子がショボいのはご愛嬌。 灯りを消…

青函トンネル

愛知に移住したらやってみたかった企画のひとつ。 〜青函トンネル本坑モジュール〜 やっと安く塩ビ管が手に入ったのでさっそく製作開始です。 まずは切り取る場所を決めて 金属ノコでガリガリガリガリっと 幅も高さもちょうどいいですね、ピッタリです 次は…

弘南バス製品化するみたいですね

先日あやめ砲ことTOMIX製品化発表がありましたね。 い、いーもーん うちにあるの貸切だし、津軽号まだ作ってないもーん(内心少し嬉しい) それにしても2台しか存在しない津軽号専属車をなぜ製品化しようと思ったのか謎ですね… バスタ新宿セットの絡みかな?…

愛知県をご案内〜

先日地元(青森)の友人が遊びに来てくれました。少し前まで俺も案内される側だったんだけどなぁ。今の仕事で培った土地勘を生かして全力で お も て な し (はぁと 朝8:00 満員電車に揺られてレンタカーを取りに行きます。のびーるのびーるググッとのびー…

ついに我が家にも

週末彼女とヨーカ堂へ行って来ました。 別に買い物とかじゃなくて単に彼女がATMでお金をおろしたいってだけで寄ったんですがね? 何やら催し物が \商品入れ替えのため!/ 6500円 これを見た彼女さん 『えー!!!温度調節までついてる!えぇ!?やすい!しか…

540円でコンビニオーナーさなったはいいばって

外回りの合間に名ぽちに寄ってガサゴソしているとこんなものを見つけました。↓ セブンイレブンが540円で売られていました。 明らか新品の半分以下ですね。どーせ大型オッケーのセコマに改造するので本体があればいいんです。(買って早々閉店発言w) なんか…

まだまだ増えるよ

とうとう30度を超えた愛知県。 青森で言えばねぶたの数日前くらいあっついです。 8月並みに暑い中ですが少し連休中のお話を。。 突然ですが、GWという忙しい時期にもかかわらず営業所を案内してくれた中の人に感謝を込めてバスコレを送ろうかなと。 したって…

安城七夕モジュール 人形追加

今日は部屋から出ないぞー。 なんか模型やるぞー?何しようと考えていたら、以前彼女が模型屋で「これ!安城の七夕祭りの模型に置いて!」と買ってくれたKATO製の人形が目に飛び込んで来ました。いやーすっかり忘れてました() さっそく開封してストーリー…

植林

竹串むき出しですがフォーリッジでスギを作って植えました。間引かれたスギ林ってこんな間隔ですよね。 下から覗くのを想定してなかったので何もかも無塗装ですが通路部分はこんなカンジ。 大体どんな車両でも似合うと思います。

3台目

今日は仕事が早く終わったため、早めに晩御飯を作ってバスコレいじってました。 まずは国際興業系にしようと思ったけど大人の事情で真っ白になったGALAから。ただ真っ白ってだけなのもアレなので窓下やら細かいところに黒を入れました。なんかもう…これはこ…

ドライブに行ったよ

土曜日の午後、彼女さんから『ドライブ行こ!』という連絡がありまして急いで支度をした管理人。行き先も告げられず、ただ『カーナビセットしたから走って!』と言われるがまま運転させられました。車は豊田市の301号へと向かっていきます。次第に『こんな時…

バスコレ 弘南バスを量産してみよう

青森に帰省したついでに実家でバスコレのデカールを刷ってきましたので今日はバスコレのお話。今回はハイキューパーツの用紙を使用しました。大須のジョーシンにてA4 5枚入りで約千円だったので「うっそ!?こんなお得なデカール用紙があっていいのか!?」…

連休もおわり…

GW終わってしまいましたね。 今日の午後の飛行機で愛知に旅立ちます。 連休後半もあちこち行って来たのでその様子を… この日はわの同級生とフォロワー二人で遊んで来ました。まずは同級生に連れられて フォロワーを迎えに行きます。 途中、岩木山が綺麗でし…

帰省しています

みなさん連休はいかがお過ごしでしょうか。 愛知から青森に帰省してる管理人です。 愛知もいいところだけどなんやかんやで地元っていいですね。てか実家っていいですね。 仕事がないのもありますがかなりストレスフリーです。愛知に戻されるまであと4日とな…

Nゲージサイズの桜を作ってみよー

先日の岡崎城のお花見、そして来週は実家のある津軽地方でお花見、今年は桜を見る機会が多いですねー。愛知に越してきたら季節が1〜2ヶ月ズレてるのでタイミング的にこうなるんですね。桜っていいですよね〜 なんか桜祭り行ってる時だけ日本人で良かったって…

花見会場はしご

繁忙期が終わり先日やっとお休みが貰えました。 昼過ぎに彼女から『新安城まで来て!』と言われていざ新安城へ… っておぉい!?クッソ混んでんぢゃん!? 愛環→名鉄の乗り継ぎすらまともにできません。 なしてみんな車内で精算するなりTOICA使うなりしないの…