FDA363の日記

日本人なのに日本語の文章がヘタクソです。ひたすら趣味と日常について語る自己満足のためのブログ

100均ケースジオラマ

青函も地味に進めてはいますがなんかこう…

突然一気にわぁっ!と別の物を作りたくなる時ってありません?この前の土曜日、彼女と100均に寄ってしまったのが運の尽き…あらたにケースを買ってしまいました。

 

なんだかんだ千円ちょいくらいでできちゃうのでついつい作っちゃうんですよねぇ。

今回は紙粘土とかいろいろ使って久々に本気モードですよ。

f:id:FDA363:20190909215614j:image

ある程度地形を作って草とバラストを先にパラパラやって静電気で立たせておきます。道路の形が最後まで決まらなかったので草を撒いてからになりました。順番がめちゃくちゃですw

大型が通過できるか確認…9メーターは大丈夫そう…?

f:id:FDA363:20190909215618j:image

セレガーラだとちょいきついか。
f:id:FDA363:20190909215634j:image

なんだかんだでハイエースくらいがちょうどよかったりして?  一応通電試験します。
f:id:FDA363:20190909215630j:image

続いて街灯の設置。

踏切用と
f:id:FDA363:20190909215621j:image

普通に道路脇に設置。

電池ボックス買いだめしてて良かった。

この街灯1本で単3もしくは単4を2本使います
f:id:FDA363:20190909215626j:image

 

結構カタチになってきたので遊んでみます。

背景はiPad陸奥湾の写真を表示させて上手いこと撮ってみました。iPhoneiPad二台持ちの強みですねw
f:id:FDA363:20190909215641j:image

さてこっからは今夜の写真。

富良野メロンゼリーを食べながら眺めていると小物が置きたくなったので…
f:id:FDA363:20190909215637j:image

ジャーン
f:id:FDA363:20190909215623j:image

KATOの側溝の蓋を予め開けておいた隙間に押し込んで、ガードレールと標識を追加しました。どう?田舎っぽいしょ?
f:id:FDA363:20190909215648j:image

踏切を通過する701系とそれを待つ軽トラ、それから

青  森  県  警

f:id:FDA363:20190909215644j:image

トミテクさん、いい仕事してくれますねぇ

カーコレのコンパクトカー4台セットのうちの1台がジムニーミニパトなんですがね、

よーく見ると青森県警なんですよ!

しかもジムニー!ここ重要!蟹田方面でよく見かけるような気がします。

おまわり毎日ぐーるぐるっ!

 

津軽地方の日常を作り出すには持ってこいなアイテムですよね。実際青森って名古屋と違って軽自動車が多いんです。そこも特徴かなぁ〜

だからコンパクトカーたくさん作ってくださいトミテクさん。

 

f:id:FDA363:20190909221847j:image

あんまり置けば撮り鉄の迷惑駐車さなるはんできいつけへの〜

 

 

どら〜

次どごちょすがな〜

 

今日はこれまで。