FDA363の日記

日本人なのに日本語の文章がヘタクソです。ひたすら趣味と日常について語る自己満足のためのブログ

愛知県をご案内〜

先日地元(青森)の友人が遊びに来てくれました。少し前まで俺も案内される側だったんだけどなぁ。今の仕事で培った土地勘を生かして全力で  お  も  て  な  し  (はぁと

 

f:id:FDA363:20190702192809j:image

 

朝8:00

満員電車に揺られてレンタカーを取りに行きます。のびーるのびーるググッとのびーる シゴトハカドルッ  でお馴染みジャッパーンレンタカーーーー!!!!!!ノリはCM風ですが今回はトラックもヴェルファイアも借りませんw

そういや、カラオケとレンタカーが一緒なのって愛知県だけ?なんですもんね。

 

 

さっそく入店し

予約していた旨を伝えると店のお姉さんが…

 

ヴィッツのご予約でしたが生憎ヴィッツは出払っておりますので、代わりに少し大きいサイズにグレードアップさせて頂きましたのでこちらのルーミーをご使用ください💁‍♀️

 

と。

 

まぁスライドドアで広いし、体格的に俺と同じくらいの友人とヴィッツに乗るのかぁ、と覚悟はしてたのでむしろ好都合です。

 

f:id:FDA363:20190702195415j:image

 

ひとまわりキズのチェックをしていざ出発!

ダメだねぇ、仕事柄小さなキズにも敏感になってしまうのでレンタカーのお兄さん困ってましたよw  ごめんね?(´・ω・`)

 

 

信号待ちで何気なく物入れをパカパカ開け閉めして  はえー(゚ω゚)なんてしていると………

 

 

おいジャパレン💢💢💢

 

f:id:FDA363:20190702192806j:image

 

前の客も前の客だけどレンタカー屋ってこーゆーところも開けてみたりしないんですかね。ちゃんと掃除してるの?と疑ってみたくなります。借りる側が綺麗に使うのが一番なんだけどさ。6:4くらいで前の客が悪いと思うけど。

これはなぁ〜  と思いながらそっ閉じ。

 

8:00に借りましたが友人が小牧に着くのは10:40  時間があるので暇つぶしに出来るだけ飛行機と同じ経路を辿って小牧へ向かいます。

 

f:id:FDA363:20190702192802p:image

 

余裕ぶっこいて遊んでたら空港到着が10:35に

なってしまいましたw こーゆー時に限って駐車場がない!屋上までぐるぐる上がって遠くを見ると白い機体が…時間的にあれだあああ

 

でもエプロンに入ったってすぐ降ろしてもらえないし、手荷物受け取りだなんだかんだとやってるとプラス10分くらいはかかる!大丈夫!

 

はい、間に合いましたw

うぇるかむtoようこそジャパリ…じゃないや

愛知県!!!!!!

f:id:FDA363:20190702194746j:image

どったんばったん大騒ぎ!!!

(交通マナー的な意味で)

 

まずは友人を拾い名古屋を突っ切って大府まで行きます。ラジオはもちろんZIP FMで。

ちょうどジェイブレイクの時間です。

出迎えて早々名古屋カラー 一色ですよ。。

 

名古屋を突っ切っるついでに、ここが名古屋城、青森で言う弘前公園、ここが栄、青森で言う土手町、ここが錦、青森で言う本町、ここが若宮大通大須、要は秋葉原だ!!!

と解説しながら都心部を通過して行きますが、、

せっかくだし愛知の車の混みようを見せたくてこのルートにしたのにめちゃくちゃスムーズやんけ!!!何これ!?ってくらい車がいません。なのに247に抜けた途端周りの車がフリーズ…普段混む場所が空いてて普段混まない場所が混む謎現象が起きました。友人氏、なんかそーゆーイレギュラーを呼ぶなんかば持ってらな?

 

大府の最初の目的地に行く前に大府市内ねコメダで一息

初愛知でかつ初コメダの友人、なかなか嬉しそうです。青森にもやっとコメダが出来ましたが友人はまだのようです。

 

f:id:FDA363:20190702195146j:image
f:id:FDA363:20190702195052j:image

 

コメダ名物シロノワール

それなりのサイズです。俺なら余裕でぺろっと行けますが並の人間ならミニシロノワールで充分みたいです。
f:id:FDA363:20190702195151j:image

そうそう、ここのコメダ、線路が見えるんですよ。なんか踏切が鳴り始めたので何気なく目をやると

SRC「やぁ」

ええええええ!?

友人もさすがにびっくり。後から知りましたが大阪のG20絡みで時間が変更になったようですね。普段夜中2時とかに走ってる奴が白昼堂々東海道に現れたらさすがにびびるわw

やっぱ友人なんか持ってるw

 

 

 

 

さ、最初の目的地なんですが写真がありません。なしてかって?

 

リ  サ  イ  ク  ル  シ  ョ  ッ  プ  だ  か  ら  さ

 

友人はここでさっそく3万いくらぶんの鉄道模型をお買い上げ。どんだけー☝️

友人いわく

なんも無ぇ場所から来るとな、物欲が爆発してまるんだじゃ。

だど。わかるけど1回目でそれはあとが持たんぞー?

 

つぎー

 

大府市を出発して次に向かったのは岡崎市

藤川宿の道の駅に立ち寄りました。


f:id:FDA363:20190702195102j:image

 

三河フランクの屋台が出てたので友人に食べさせてみましたが気に入ってくれたようです。

なんかこう…この脂、ごはんが欲しくなってくるのよねぇ〜


f:id:FDA363:20190702195139j:image

 

藤川宿を出発して次は名鉄舞木工場に立ち寄ります。途中からえぇ!?こっから入るの!?っていうカンジの道を進みます。ルーミーくらいで限界だな、ヴェルファイア借りなくてよかったw

 

毎度おなじみパノラマカー

さすが本家が持ってるだけあって綺麗ですね。f:id:FDA363:20190702195155j:image

ん?

 

遠くから何やら音がする…

 

 

 

 

デキだあああああ

友人、隣で夢中でフィルムカメラのシャッターを切ります。どんだけー☝️

俺もこんな近くでは初めて見た…

友人、やっぱなんか持ってるんじゃないか?

運を源泉掛け流しにせんでよろしい!w


f:id:FDA363:20190702195058j:image

 

舞木を出発してすぐまた停車。

着いた瞬間雨がドゥバーーー!!!

運を源泉掛け流しにしたせいで運が枯渇したようです。音羽蒲郡の入口にある海老煎餅屋さんに立ち寄りました。種類も豊富で試食もできるので観光客には持ってこいです。愛知の海老煎餅なしてこたらにめぇんだべの〜。

大雨のため画像なしw

 

雨のせいで暗くなってきたし豊川稲荷やめて豊橋タムタムさ行くかー?ということになり。


f:id:FDA363:20190702195002j:image

 

お  ま  た  せ

 

い  つ  も  の


f:id:FDA363:20190702195040j:image

 

タムタムでおらは室内灯を単品で2本購入、友人はここでまた1万なんぼだかを購入。どんだけーしすぎて指もげるわw

 

タムタムで遊びすぎたせいですっかり暗くなってしまいました。これからおらのマンションがある豊田市方面に向かいます。

 

ちょっと遠回りですが、本場の八丁味噌の工場?を見せたくてここに立ち寄りました。


f:id:FDA363:20190702195011j:image

なして見せたかったかって?

 

それはトミーテック 味噌蔵 で検索検索ゥ!👉

 

 

 

さて、この時間岡崎に寄った本当の目的

それは

ポポンデッタです。

なしてかって?

 

ちびっこレーサーとヤバいヲタク(あとは察して?)がほとんど居ないからです。なのでゆったり楽しめます。

 


f:id:FDA363:20190702195143j:image
f:id:FDA363:20190702195116j:image

 

閉店ダヨーの放送を合図にイオンをログアウト

晩御飯がまだだったので48号沿いのラーメン屋さんへ。

愛知と言ったら台湾まぜそばっしょ!!!

チェーン店だけどいいんです。青森で台湾まぜそば食べれる店ほとんどないし!

辛いのが苦手な友人もこれは食べられたようです(卵で多少はマイルドになるでね〜)
f:id:FDA363:20190702195018j:image

 

あちこち寄って日付が変わる頃友人と帰宅〜

友人が模型屋さんごっこ始めました。
f:id:FDA363:20190702195037j:image

寝た時間?

聞かないで?

 

 

次の日

レンタカーをジャパレンに返しに行きます。

小牧までのお迎えと返却回送まで全部合わせて220.8キロ走りましたw  わりと頑張ったほうだな、俺!(ずっと運転手)
f:id:FDA363:20190702195133j:image

 

ルーミーとサヨナラして豊田市から八草、藤が丘経由で名古屋へ向かいます。

仕事でもよく乗るリニモですが今日はなんか景色が違って見えます。
f:id:FDA363:20190702195014j:image

 

なんか静かだなぁと思ったら真横で友人が死んだように寝てましたwww 👏おぉい!

 

死にそうな友人を引っ張って片っ端から模型屋をハシゴします。友人、眠気と疲労でおかしくなったのか、相変わらずすごい勢いで模型を買っていきます。中国人もびっくり!

 

前日買った模型の試運転を兼ねてまたもやポポンデッタへ。

快調に走る友人の名鉄、その脇に展開するのはおらの青森シリーズ。

 

f:id:FDA363:20190702210156j:image


f:id:FDA363:20190702195048j:image

あとから隣のレーンに来たちびっこ達

すげぇ!!!はまなすウェザリングしてる!!!重連だ!!!

すげぇ!!!701だ!!!出てない奴だ!!!

………(走るあすなろを見て黙るの図)

あっ!!!盛岡だ!!!(キハ100を見ながら)

 

いやー、そう来ますか😅

仕方ない、遠く離れた青森の奴なんてよく知らなくて当然っしょ…(だけど内心少しショックw)

飛行機の時間が迫ってきたので名駅へ。

名古屋に来たらこの人にも会わないと!!!
f:id:FDA363:20190702195106j:image

今日もオシャレしてますね。

 

入場券を買いホームへ…


f:id:FDA363:20190702195129j:image

 

名古屋名物きしめん

ホームで食べるのが良いんだよ〜

f:id:FDA363:20190702195055j:image

 

きしめんも食べ終わってウロウロしてるうちに空港行きのバスが来ました。


f:id:FDA363:20190702195158j:image

 

空港でバードウォッチング。

初号機久々に見たな〜。まだシャトレーゼと提携してるんですね。
f:id:FDA363:20190702195136j:image
f:id:FDA363:20190702195120j:image
f:id:FDA363:20190702195031j:image

 

タラップをあがる友人をお見送り。

また来いよーノシ
f:id:FDA363:20190702195043j:image

2日前に納車したての14号機?でしたっけ

ワインレッドに乗って津軽へ帰っていきました。ここに来て運復活か?


f:id:FDA363:20190702195022p:image

 

帰り道、小牧→バスで勝川→中央線→高蔵寺→愛環で帰って来たんだばってさ?

おらが勝川に着いた時点で友人から青森に着いたというLINEがwwww 飛行機どんだけ早いんだよw

友人を見送って少し寂しい気分になってましたが最寄駅に彼女が迎えに来てくれていました。

そのあと彼女と市内のラーメン屋さんへ。
f:id:FDA363:20190702195126j:image
f:id:FDA363:20190702195123j:image

汁なし坦々麺んめした〜!

寂しさ吹っ飛びましたwww

 

嵐のような二日間でしたが久々に楽しい時間が過ごせました。やっぱりあれだよ、本気でバカできる友達って必要だね。