FDA363の日記

日本人なのに日本語の文章がヘタクソです。ひたすら趣味と日常について語る自己満足のためのブログ

青函トンネル

愛知に移住したらやってみたかった企画のひとつ。

青函トンネル本坑モジュール〜

 

やっと安く塩ビ管が手に入ったのでさっそく製作開始です。

まずは切り取る場所を決めて

f:id:FDA363:20190728092030j:image

金属ノコでガリガリガリガリっと
f:id:FDA363:20190728092041j:image

 

幅も高さもちょうどいいですね、ピッタリです


f:id:FDA363:20190728092048j:image

 

次はトンネルを照らす蛍光灯を表現するためにLEDを設置します。方法は裏からテープLEDを当てて光らすという単純なもの。


f:id:FDA363:20190728092051j:image

 

LEDを設置しましたが透けますねぇ

塩ビ管ってこんなに光を通すんですね。


f:id:FDA363:20190728092036j:image

あまりにも不自然なので塗料を3回重ね塗りして対処しました。こんなもんかな?


f:id:FDA363:20190728092044j:image

 

白鳥を光らせて記念撮影


f:id:FDA363:20190728092033j:image

 

大体のカタチが出来上がってきたので次回はケーブル関係と架線吊を作っていきますヨ