FDA363の日記

日本人なのに日本語の文章がヘタクソです。ひたすら趣味と日常について語る自己満足のためのブログ

キハ182 512もどきっとば作るよ

お仕事で豊川へ行ってきました。

公共交通機関が皆無な場所に飛ばされ、最寄りがまさかの下地駅、、 30分以上歩きましたとも。んでもって豊橋行きが来るまで20分待ち。

次のお客さんトコにも行かなきゃいけないので時間が無い中これは痛い。早いとここんな仕事辞めよ…。だばってこの下地駅、なかなか面白い駅だったりします。

階段で飯田線東海道線の間に上がっていきます

f:id:FDA363:20190317131530j:image

JRと名鉄が線路を共有してるため、こんな光景が見られます。
f:id:FDA363:20190317131525j:image

f:id:FDA363:20190317131535j:image

ヨコハマのコンテナは初めて見たかも。

逆光ですけど貨物も見やすいですねー。

f:id:FDA363:20190317132803p:image

さてさて

お仕事が大変すぎて模型を作る元気がほとんどありませんが模型作るのを辞めると自分を見失いそうなので気合いで512っとば作ります。

TOMIXから500番台が出た今、512が出るのも時間の問題ですがウチではスーパーとかちに入ってる2550のとかち色的なのが余されてるので、トイレ窓以外は現行仕様にして活躍の場を与えてやります。もどきってのはそういう意味です。

まずクーラー以外を撤去して埋める必要があります。んでもって外気導入装置も自作して…

f:id:FDA363:20190317131543j:image

キッチンの外気導入装置があれば楽なんですがなんせ昔の製品なので当然手に入らず(´・ω・`)

こうなったら先人の知恵をパクリます。

2ミリプラ棒にキッチンの貫通扉に入ってるパーツを貼り付けてゴニョゴニョ…

f:id:FDA363:20190317133202j:image

 

トイレ用の蓋?は貫通扉セットに入ってるので切り出して貼っつけます。


f:id:FDA363:20190317131539j:image

 

あとは外気導入装置もう1つ作って、GMのベンチレーター付けて屋根塗ったら完成。

ですがここで力尽きました、サヨウナラ